Redisのmaxclientsを変更する時はmax open filesも変更する

実行環境:CentOS 6.7、Redis 3.0

Redisのconnected_clientsがデフォルトの上限10000に達していたので、maxclientsを上げようとしたが、エラーが出てしまった。

redis-serverプロセスのmax open filesが10240となっており、Redisが内部で使う32個を除いた10208までしか設定できない。

limits.confでは65536に設定していたので、Redisが10240になってしまっている理由を調べた。

/etc/init.d/redisで直接ulimit -n 65536を実行するといい等の記述をネットで見たので試してみたがうまくいかなかったが、原因と解決法は単純で、/etc/security/limits.confがlimits.d以下の個別設定によって上書きされていたので、Redis用の設定ファイルを変更した。

Redisを再起動し、maxclientsを変更することができた。

もちろん、redis.confに書いても上記エラーと解決法は同様である。

-Linux
-