EXCELやWORD内で画像の切り取り編集

対応バージョン:(Excel/WORD 2007~)

画面キャプチャを張るとき、余分な箇所を切り取る簡単な修正をするだけでペイントを立ち上げる(Windowsキーを押してから「mspaint」を入力してEnter)のは面倒。
今操作しているEXCELやWORDでそのまま切り取りたいときの手順は、

1.画像を選択する。
2.メニューバーに「図ツール 書式」が現れるので、それを選択する。メニューの右の方にある「サイズ トリミング」をクリック。
3.画像の各辺と四隅に黒いマークが出てくるので、マウスでドラッグする。ドラッグした部分が暗くなり、左クリックを離すと、暗い部分が切り取られる。

3の切り取り操作をやり直したければ、また元に戻る(Ctrl + z)でもいいし、再度画像をクリックすればまたマウスで選択し直せるので、微調整をしたいだけであれば、再選択の方が簡単。

切り取った部分を他人に見られたくなければ、画像をクリックしても、暗い部分が二度と出てこないように完全に切り取りをしなければいけない。
その時は、メニューバー「図ツール 書式」の左側にある「調整 図の圧縮」をクリックして、「図のトリミング部分を削除する」にチェックが入っていることを確認したうえで、OKを押す。
ファイルサイズも小さくなるので、一石二鳥!

-Excel, Word